Coffee Break #006

気楽にお越しください。

4月にオープンした"ちーたーひろば"。8ヵ月が過ぎ、何度も足を運んでくださる方が少しずつ増えてきました。また、当事者の方やそのご家族も何組もお見えになっています。老年性のそれと比べると若年性認知症の患者数は圧倒的に少なく、全国で4万人弱とも言われています。当事者同士、家族同士でコミュニケーションがとれる場は多くありません。私の妻の通っている若年性認知症専門のデイサービスでお会いしたご家族の方も、「ここに通うようになるまで同じ境遇の方とお話したことがありませんでした。」とおっしゃっていました。このような方は少なくないのではないでしょうか。

妻と私の場合もそうでしたが、同じ悩み・苦しみを持つ当事者や家族同士でその気持ちを共有できるだけでも、大きな救いになり励みにもなります。ちーたーひろばに来られたことを機にちいたび会にも入会され、その後交流が続いている方もおられます。これからもちーたーひろばがそのきっかけの場となりますように。

もちろん、ちーたーひろばはどなたでも大歓迎。病気と直接関係の無い方にはやはり少し抵抗があるかもしれませんが、ぜひ足をお運びください。ゆったりとお話しましょう。

2018. 1.20

NPO若年認知症交流会
小さな旅人たちの会(ちいたび会)
〒165-0034 東京都中野区大和町3-2-11